閉じる

スマートフォン版はこちら

新卒採用サイト
  • Contact us
  • グループ合同募集について
  • エントリー
  • マイページ
  • PREV
  • ALL
  • NEXT

技術(フィールド)職 Planning Job worker's voice07

ご契約先に設置された各種セキュリティ機器のメンテナンスを24時間体制で行います。また、新たに機械警備(ALSOKガードシステム・ALSOKホームセキュリティ等)を導入するお客様に対して、最適なセキュリティシステムを設計・積算し、セキュリティ機器の設置工事の際には施工管理を行います。技術職としての経験を積み重ね、将来は営業と共にお客様へのプレゼンの場に立つこともあります。ALSOKの技術職は、エンジニアの立場から安全・安心をサポートする、社会貢献を実感できる業務です。新卒採用の方は機電系、情報系の基礎知識をお持ちの方が対象となります。キャリア(通年)採用の場合も同等の知識または経験が必要となります。詳細については応募時にご確認ください。

仕事の問題は、社内全体で解決します 渋谷支社 セキュリティーサービス部 技術職
  1. 警備機器の設置とメンテナンスをしています

    私は、セキュリティサービス部で警備機器の設置とメンテナンスをしています。学生時代は情報工学部で解析プログラムなどを作る研究をしていました。就職はコンピューター関連ではなく、外に出て人と接する仕事にしたいと考えていましたので、お客様のご要望を伺いながら警備機器のメンテナンスをする現在の仕事はとても楽しく、自分に向いていると思います。

  2. 警備機器の企画・開発に携わりたい

    現在の経験を生かし、将来的には警備機器の企画・開発に携わってみたいと考えています。ALSOKでは年に2回、職種、勤務地に対する希望を全社員が申告できる制度があるので、積極的に生かしていければいいですね。

  3. お客様に喜んでいただいたときにやりがいを感じます

    警備機器のメンテナンスは、当日の朝に目的地と作業内容がわかります。毎日違う場所に行って、違う警備機器をメンテナンスしますので、日々の仕事がマンネリにはなることはありません。作業終了後、お客様に喜んでいただいたときに、この仕事のやりがいを感じますね。

  4. 仕事の問題は社内全体で解決します

    ローテーション勤務での仕事ですが、あまりストレスは感じていません。社内の雰囲気がよく、みんなといいコミュニケーションが取れているからだと思います。仕事の後、同僚と飲みに行って仕事の相談に乗ってもらうこともよくあります。仕事の問題は社内全体で解決する雰囲気があるので、上司にも仕事の悩みを相談しやすいですね。

  5. 家族が仕事の支えです

    休日は子どもと遊んでいます。子どもの寝顔を見ると、明日も頑張ろうと思います。妻も私の仕事をよく理解して支えてくれているので、とてもありがたいですね。

  6. 警備の基本はお客様との円滑なコミュニケーションです

    警備は接客業なので、どんな年齢層の人ともコミュニケーションが取れるようにしたほうがいいでしょう。特に、突然の故障でお客様にご迷惑をかけたような場合は、相手の立場に立ってきちんと説明し、納得していただきながら作業を進めていく臨機応変な対応が必要となります。ですから、コミュニケーション能力を学生のときに磨いておくことが一番重要ですね。

ページトップへ戻る